物件 周辺 環境 マンションの立地や周辺環境が悪いと資産価値が落ちて価格が下がる?

マンションの周辺環境で重視すべきポイント
マンションを選ぶ際に重要な要素となるのは、その周辺環境です。
マンションの周辺環境は、住みやすさだけでなく、資産価値にも大きな影響を与えます。
まず、住みやすさの観点から考えると、マンションが建つ周辺道路の人通りや車の量を確認することが重要です。
特に、昼夜を問わず道路が混雑している場合、生活にストレスを感じることが多くなります。
また、最寄り駅までの距離も重要な要素です。
通勤や通学の利便性を考えると、アクセスが良い場所にマンションがあることが望ましいです。
さらに、マンションの資産価値に関しては、周辺環境の立地条件が非常に重要です。
例えば、スーパーマーケットや銀行などの金融機関、医療機関などの生活利便施設が近くにあることが望ましいです。
また、役所や公民館、図書館などの公共施設も利用頻度によっては重要な要素となります。
特に、子育て中や将来的に子どもを持つ予定のある場合には、公園や保育園、幼稚園、小学校、中学校などの教育施設の存在も重要です。
子どもの教育環境を考えると、身近な場所に教育施設があることが望ましいです。
さらに、マンションの管理状態も資産価値の維持に影響を与えます。
修繕積立金が適切に積み立てられ、長期修繕計画に基づいて適切な修繕が行われているかどうかをチェックしておくべきです。
また、管理費や修繕積立金の滞納者が多い場合、マンションの健全な管理が損なわれる可能性があるため、注意が必要です。
以上のような要素を考慮することで、より快適で資産価値の維持しやすいマンションを選ぶことができます。
参考ページ:物件 周辺 環境 マンションの立地や周辺環境が悪いと資産価値が落ちて価格が下がる?
学校選びのポイント
幼稚園や小学校を選ぶ際には、学校の送迎範囲や学区、周辺環境などを事前に詳しく確認することが重要です。
学校の送迎範囲について確認しよう
幼稚園や小学校は、それぞれの学校によって送迎範囲が異なる場合があります。
ですので、希望する学校が自宅からの送迎範囲に入っているかどうかを事前に問い合わせてみましょう。
学区を確認しておこう
特に小学校では、周辺に複数の学校が存在し、学区によって通学が決まることもあります。
そのため、所在地と学区を事前に確認しておくことも大切です。
また、公立の中学校は近くにない場合もあり、2km以上離れているエリアもあることを覚えておいてください。
周辺環境も確認しよう
学校の周辺環境についても確認することが重要です。
たとえば、マンションの周辺の建物が建て替えられると、周辺の様相が一変することがあります。
ですので、現在の周辺環境だけでなく、将来的にどのような建物が建つ可能性があるのかを知っておくことも大切です。
そのためには、地域の開発計画や近隣の自治体の情報を収集するなど、可能な限り情報を集めるようにしましょう。